リゾート21 キンメ電車に出くわす!
先日、南伊豆と下田へ旅行した帰り道。
東京に帰ろうと、伊豆急下田駅のホームに降り立つと・・・。
そこには、なんと、青空に映える真っ赤なボディ。
そう、これが「リゾート21 キンメ電車」
伊豆急さんの地域プロモーション電車です。
伊豆急さんには失礼ながら、こんなステキな電車があるとは、つゆ知らず・・・。偶然、出くわしました。ワタクシ、実は電車好き。テンション上がりました~。
伊豆のグルメと言えば、キンメダイ。
高級魚 キンメダイの水揚量が伊豆半島は日本一なんですね。キンメダイを電車にしてしまうとは!!
号車番号のデザインもキンメダイ。
車両にはキンメダイが泳いでいます!!色が違うキンメダイもいますね。
そして、すごいのが、この電車に普通運賃で乗れてしまうんです(全席自由席)。
伊豆急さん、太っ腹~!!
キンメ電車に乗車してみた!
むむ?何か貼ってある?
7両編成の1~7号車を1両ずつ、沿線の各市町(熱海市、伊東市、東伊豆町、河津町、下田市、南伊豆町)と連携し、PR車両にしています。
私が乗ったのは、河津町のPR車両。
河津町といえば、河津桜が有名ですね。
桜の装飾もありました。
窓の上にはたくさんの観光地の写真が!!
そして、感激したのがこの座席と大きな窓。海側の座席は「パノラマシート」になっていて、座席が窓の方を向いています!
こんなリゾート電車なのに、普通運賃で良いのかしら(笑)
伊豆急は、伊豆半島の東海岸を「伊東駅」から「伊豆急下田駅」まで結んでいます。
沿線には、「城ケ崎海岸」「伊豆高原」「河津」など、有名な観光地がたくさん。
海の近くを走るので、車窓から絶景が堪能できます。
最大のハイライト区間は、川瀬白田−伊豆稲取の区間。
天気が良ければ、伊豆七島も見えるそうです。
車窓から写真を撮っている人もたくさんいました。
そして、このかわいさ満点のシート。
キンメダイの絵がたくさん描いてあります。
座るだけで、楽しくなります。旅行の想い出が増えますねー。
キンメ電車の時刻表チェックをしよう!
調べてみると、キンメ電車は1日に数本しか走ってません。レア電車ですね・・・。
せっかくなら、確実に乗りたい・・・。。
伊豆急さんのホームページにキンメ電車の時刻表がきちんと掲載されています。
「キンメ電車」の他にも「黒船電車」もあるようなので、伊豆に行く際は、ぜひぜひ、乗ってみてくださいね。※伊東駅⇔伊豆急下田駅 1,690円
電車好きでなくても、テンションがかなり上がること間違いなしです!!